しばもさ

しばらく模索していきます。

横浜DeNAベイスターズの応援に行ってきたので、横浜DeNAベイスターズをおすすめする

DeNA CSファイナル進出めでたい。

ということで?

今年の夏にハマスタへ行った話。

野球観戦は本当にいいって話。

2017/8/4 対広島

いざ関内、いざハマスタ

横浜スタジアム関内駅からすぐ!

アクセス最高!

f:id:tozukaku:20171017233448j:plain

好きな球団が決まってない場合は、アクセスがいい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

ビアガーデン

夏のハマスタはイベントたくさん。

場外でビアガーデンもやっていて、たくさんの出店もあるぞ。

最悪チケットがなくても、ビール飲みながら大画面で試合を見ることだって可能だ! 現にそういった人もたくさんいる。

f:id:tozukaku:20171017234151j:plain

好きな球団が決まってない場合は、面白いイベントをやっている球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

外野席

今回は外野席。

ある程度応援を覚えておいたほうが楽しいけど、周りに合わせているだけでもなんとかなる。

チャンステーマ曲はめっちゃ楽しいし、点が入ったときのハイタッチなんてもう絶頂。

何よりビールがうまい。これはDeNAオリジナルビール。

f:id:tozukaku:20171017234655j:plain

好きな球団が決まってない場合は、ビールがうまい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

最高の勝ち

この日は13-3で快勝。

グランドスラムも出てとにかく興奮しまくりだった。

ナイターで勝ったときはもっと盛り上げよう、花火もあるぞ。

f:id:tozukaku:20171017235007j:plain

ビアガーデンではセカンドヒーローインタビュー。

選手が近い。やばい。石田選手。

f:id:tozukaku:20171017235115j:plain

好きな球団が決まってない場合は、勝って楽しい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

f:id:tozukaku:20171017235156j:plain

2017/8/11 対阪神

かっこかわいい

横浜のサポーティングガールズユニット、diana

かっこいいしかわいい。

Ayumiちゃんが好きです。

f:id:tozukaku:20171017235358j:plain

普通にdianaのグッズも売ってほしい。

www.baystars.co.jp

好きな球団が決まってない場合は、チアが素晴らしい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

内野席

今回は内野席。

基本座って見るから楽。でも盛り上がるとみんな立ち上がって大歓声。

普通に負けてしまったけどね。1-8だった。

それでも楽しい。わからないけど。

f:id:tozukaku:20171018000540j:plain

f:id:tozukaku:20171018000606j:plain

好きな球団が決まってない場合は、とにかく楽しい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

横浜に行けない

そんなときはAbema

ネットで無料で見られる素晴らしさ。

shibarakumosaku.hatenablog.com

好きな球団が決まってない場合は、地方民にも優しい球団を選ぼう!

おすすめは横浜DeNAベイスターズ

f:id:tozukaku:20171018001135j:plain:w400

気が早いかもしれませんが、日本シリーズの抽選に申し込みました。

広島戦はDAZNで見られるのかな? 応援してます。

仮想通貨取引き始めたら資産が5倍になった気がした話

怪しさ抜群

チューリップの球根

靴磨きの少年

そんな感じで話題の仮想通貨、

始めてしまってびっくりした話。

Zaifで開幕

ブロックチェーンについてはよく調べた、すげーじゃん、金欲しい、まだ間に合う、乗るしかない。

ってことでzaifで登録したのが7月

なんの月か分かりますか?

ボーナスですよ

ボーナス!

もちろん全額ぶち込むほどバカではありません。

必要な分差し引いてなくなっても3日泣くだけで済む金額を入れました。

7月-8月上旬 乱れ売買

とにかく適当に買っていた気がします。

取引き履歴を見たら意味のわからない取引きばかり。

50円で買って40円で売って60円で買って50円で売るイメージ。

ガチホ? なにそれ。

でもまあそれでもなんとかなって、

投入金額の-25%くらいでなんとかなってました。(???)

8月下旬 来ル ザイフトーク

知っている人は知っている。

今も色々な意味で話題になっている。

知らない人に簡単に説明すると、ザイフトークンとは

  • Zaifが発行する仮想通貨(トークン)
  • 利用価値はチャットのチップ程度(当時)
  • 価格は0.1前後でぶらぶらしてた

そんなネタトークンですが、8月中旬-下旬にかけて動きが怪しい。

0.1円→0.4円とかに軽くあげてる。

f:id:tozukaku:20171008050108p:plain

額は少ないように見えますが、4倍ですよ! 4倍!

10万入れていたら40万ですよ!



もうね、チャート見てたら思うんですよ。それに乗りたいって。

というか、

気付いたら、

乗ってました。

0.5円でZaifに入金している分を、全力で。

COMSA思惑

ZaifがCOMSAっていうすごいサービスを立ち上げるとのことで、

テックビューロ(Zaif)の価値もあがるんじゃね?→でもテックビューロ上場してないね→じゃあトークンや!

みたいな流れになってたと思います。違ってたらごめんなさい。


もう期待しかなかった。

初めてガチホした。

暴騰...暴騰...暴騰!!

これみてください。

f:id:tozukaku:20171008050541p:plain

大暴騰ですよ。2.5円ですよ。

正直加熱しすぎ感はあった。

ブラウザを開くたびに時価総額が増えていった。

+400%ですからね。

ちゃんと納税するために確定申告のことめっちゃ調べてた。えらい。

からの冷水

からのこれ

f:id:tozukaku:20171008050706p:plain

からの売り連打

+15%

冷水の直後に清算することができたので、+のまま終えることができました。

15%の利益でした。

一週間いい肉食えるくらい。

確定申告いらない範囲だよ! やったね!???



どうやらその後、結局COMSA連携するとかで上がってるみたいですけど知らないです。知らないふりします。

勉強したこ

投機は怖い

利確は難しい

でも仮想通貨は面白いのでもうちょっと続けます。

エウレカセブン ハイレボリューション1を見たけど取り残された感があった

エウレカセブン ハイレボリューション1を見ました。

エウレカセブンはトップレベルに好きなアニメで、当然映画も期待していたんですよ。

shibarakumosaku.hatenablog.com

総集編映画だった

とりあえず一言でまとめるなら、総集編+少し新映像です。

最初は新しい映像から始まり、中盤終盤は基本的にTVアニメの総集編になります。

総集編ってことでネタバレのしようがありませんが、一応以下はネタバレ注意で…

総集編部分について

大好きなエウレカセブンといっても、最後に見たのは何年も前のこと。

ストーリーの詳細部分は若干忘れかけているところもあります。

ですので3部作映画の1作目でストーリーの復習は当然でしょうし、私も忘れかけていたのを思い出すきっかけになりました。復習の方法がわかりにくかったけど。

PLAYBACK PLAYFORWARD PLAYBACK PLAYBACK PLAYFORWARD…

8時間前のことを振り返ったと思ったら1ヶ月前のことを振り返ったと思ったら1週間前のことを振り返ったと思ったら2週間前のことを振り返っていた。

おしゃれにPLAY BACKとPLAY FORWARDを繰り返していましたが、正直わかりにくかったです。。。

混乱して自分の記憶を疑ってしまいました。めっちゃ取り残されてました。

初見にはきっついと思う。

でもかっこよかったから許す。(信者)

映画館の映像ってこんなに狭かったっけ?

TVシリーズの復習するのはいいんですが、映像がほぼTVシリーズそのままでした。ブラウン管時代の比率そのままでした。

新規映像以外はスクリーンの半分くらい真っ暗でした。

でも懐かしさ感じたから許す。(信者)

ビームス夫妻

めっちゃビームス夫妻出てた。嬉しかった。

レイ・ビームスみたいなお嫁さんが欲しい。

アネモネ

2に期待(本編にいた? いなかったよね?)

新規要素について

映像

映画序盤は新規映像から始まるんだけど、そこは本当に良かった。

なんかしらんけど、鳥肌たった。

サマーオブラブのとこよかった。ほんと。

予告

取り残された感すごい。いい意味で。

期待感がすごい。

あれってTVシリーズにあった?

ポケ虹ほとんど見てないけどポケ虹の話?

もう総集編は次回予告のためにある。

音楽

最高。

まとめ

悪かったかといえばそうでもないです。

第一部と考えれば十分楽しめました。

でも悪いことは言いません。

もし見るなら、TVシリーズ見直してから見ましょう。

今なら新装BD-BOXがお手頃値段で発売してます!

私はたぶん買う!

ポケ虹も見る!

そしたら公開2週目にもう一回見る!

細かい話

ステッカーもらえたよ

公開1週目/2週目限定でそれぞれ出るのが違うよ。

f:id:tozukaku:20170919214143j:plain

一部声優が変わったらしいけど違和感なく見れました。 最後にエウレカを見てからだいぶ時間経ってるからかもしれないけど。

自作予告編

公式サイトで予告編が作れます。

だめだ俺センスねえわ。

だいたい全部ドラクエ11が悪い

ブログを書かなくなっていた。

なぜでしょうか。

ええ、タイトルのせいです。

8月が単純に忙しくなったのもありますが、全く空き時間がなかったわけではありません。

ではその空き時間で何をやっていたのか。

とても面白いんです。

仕方がないと思います。

今レベル75くらいです。

でもラスボスを倒せないのでまだレベルをあげる必要があります。

世界を救う方のは大事です。

だからもう少しドラクエを続けます。

世界を救ってようやく、次の趣味に移ることができると思うんです。

ドラクエに使いすぎてしまった夏を取り返しに行くんです。

時間を過ぎ去りし時を求めて。(上手いこと言ったつもり)

キーボードはUS配列が日本語配列を圧倒的に上回っていると思う3つの理由

キーボードはUS配列が至高、異論はまず読んでからにして欲しい。

皆さんのキーボードは日本語配列/US配列(英語配列)どちらですか?

え、日本語配列?

だったら今回US配列の素晴らしさを伝えます。

Dvorak配列?

参りました。

US配列の何がいいのか

実際の所、日本語配列とそこまで大きな差はないんですよね。

アルファベットの位置はほとんど同じですし。

強いて違いを挙げるのなら、

  • 記号の位置が違う
  • エンターのサイズが違う
  • 日本語表記がない

くらいですかね。

「そんなことは知っている」「帰るぞ」

待ってください。たったそれだけの違いですが、そこには気付きにくいメリットがあるんです。

記号の位置が違う

例えば括弧記号を見てください。

これ[ ]です。

日本語配列だとここにありますよね。

f:id:tozukaku:20170709201354j:plain

US配列だとここになります。

f:id:tozukaku:20170709201423j:plain

わかりますか?

なぜ日本語配列はズレているんだ!

括弧なら隣でよくねえ!?

もう1つ

これ; :とこれ' "に注目してください。

日本語配列だとここにありますよね。

f:id:tozukaku:20170709201456j:plain

US配列だとここになります。

f:id:tozukaku:20170709201515j:plain

なぜ日本語配列は別々なんだ?

同じボタン使い分けろよ!?


もう、気付きましたよね。

そうなんです。

これら記号、[ ]: ;' "

別に使わないよね!

プログラマくらいにしか意味のない差ですね。

続いて2つめのメリット

エンターキーのサイズが違う

日本語配列の方がエンターキーは大きいですよね。

US配列はちょっと小さめです。

「これじゃッターン! できないじゃん!」「エンター押し間違えしちゃうじゃん!」なんて思う日本語配列厨、いると思います。

ちょっと待ってください。

ホームポジションとエンターキーの位置についてよく考えると、US配列の方がホームポジションに近いんですよね。

f:id:tozukaku:20170709201729j:plain

f:id:tozukaku:20170709201748j:plain

これ、どういうことかわかりますか?

つまりどっちも変わんない!

一長一短ってやーつ。

最後のメリットに移ります。

見た目が綺麗

日本語配列の見た目って基本ごちゃごちゃしてて汚いですよね。

それに対してUS配列はアルファベットだけですっきりです。

しかしよく考えると、キーボードなんて打ってる本人くらいにしか見えないんですよね。

あれ? まだキーボードの印字気にしてるの?

タッチタイピングできないの???

キーボードの文字なんて見ないから関係ない!

まとめ

どっちでもいい!

私はUS配列が好きなのでそちらを選びますがね。

ただ困ったことに、ノートパソコンだとUS配列を選べるパソコンが一部メーカにしかないんですよね。

それに会社へ行くと基本日本語配列だから戸惑っちゃうよね。

この記事でUS配列の素晴らしさがわかったと思うので、是非とも今風な皆さんはフリック入力で頑張りましょう。

ひろゆきの「無敵の思考」で私は幸せに生きる

絶対に論破されない方法!

人生の裏技!

そんな言葉に釣られて、久しぶりに本を買いました。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

ひろゆきの本

めくった所に内容が軽く書いてあるんですけど、

  • その生き方って奴隷じゃね?
  • 簡単に頭を良く見せる方法
  • 相手を怒らせた方が有利
  • お金を使いたい人を利用しよう
  • etc…

正直もうお腹いっぱい。

私にはわかります。この本は庶民には尖りすぎています。私は串刺しにされる運命なんです。

そんなイメージを持って読み始めたんですが、読み終えると結構参考になる点が多かったです。

読む前のイメージ

  • 相手をイライラさせる方法3ステップ
  • 友達を無くす方法最強バイブル
  • バカを操る方法
  • あなたの感想ですよね

読んだ後の感想

  • とにかく論理的に、ロジックが大事
  • ひろゆきっていい生き方だな
  • 少なくともこの人への反論は骨が折れそう

私はこの本に書いてあること全てに共感はできませんし、従うつもりもありません。

ですが間違ったことが書かれているとも思えないんです。ひろゆきなりの論理を持っての意見なので、「ああ、そういう考え方もあるんだな」と思わせてくれるからです。

この本では「幸せになれる21のルール」を紹介していて、私はその中でも

  • ルール1:何事も最初は「仮説」を立てる
  • ルール3:「根拠のない自信」を持つ
  • ルール4:「モノづくり」をする
  • ルール9: 仕事の「選び方」を間違えない
  • ルール14:「最悪シミュレーション」をしておく
  • ルール18:「払いたくない支出」を明確にする

あたりがいいな、共感できるな、と思いました。

今回は特に共感できたルール4とルール9について紹介して終わりたいと思います。

ルール4:「モノづくり」をする

簡単に書くと、

消費者が幸せになるには金を使い続けなければいけない! でもそれって限界あるよね?

なんでもいいからクリエーターになれ! それならお金を使わないで楽しむことができるぞ!

ってことらしいです。私が読み取れたことですが。

じゃあそのクリエーター is 何? ってなるんですが、


別になんでもいいらしいです。

例えばブログ、文章は立派なモノづくりです。

写真撮影もクリエーターです。(レンズ沼はきっと消費者)

料理もクリエーターです。

本業じゃなくてもいいんです。趣味でいいんです。


それじゃその中で私にできることって何? となるんですが、それは今まさに書いている「ブログ」なんですよね。

ブログ執筆はかなり時間が取られてしまうんですが、お金はほとんどかからないし、なにより楽しいです。

私はブログを書いている間は「無敵」になれるってことです。

ルール9: 仕事の「選び方」を間違えない

年収で選ぶとロクなことがない

このルールでは「高年収の企業にはそれなりに理由があるんだよ」と書いてあるので私の状態と若干異なるかもしれませんが、それでも結構グサグサきました。メンタルに。

私は就活で、「楽で、給料それなりに高くて、休みもある」のを条件に選び、成功したと思っていました。

実際負担は少ないし、給料もいいし、基本的に満足なんですが、

もしこの会社が潰れた時、私に一体何ができるのかがわからないんです。

言い換えるとスキルがないんです。

だからといって今すぐスキルが身につく会社へ転職! とは(勇気がなくて)なりませんが、ひろゆきの「若いうちは一回くらい転職してもいんじゃないか」は心の隅に置いておくつもりです。

加えてこの本の随所に書かれる「スキルを得るスキルが大事」をしばらく私の課題にしたいと思います。

まとめ

序盤にも書きましたけど、

尖ってはいるけど、論理が通ってる。

そんな本です。

全部が参考になる人は多分いないけど、全く参考にならない人もいない。

そんな本です。

少なくとも私に、

今後も何かしらモノづくりは続けて、いざって時は次の一歩も考えよう。

と思わせてくれました。

流石に無敵にはなれませんでしたが、レベルは上がったと思います。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

関係ないけど帯めっちゃでかい。

f:id:tozukaku:20170708221009j:plain

いろんな意味で回るフィジェットを買いました

前回定番のハンドスピナーを購入していましたが、

shibarakumosaku.hatenablog.com

海外ショップを覗いてたら異彩なフィジェットが売っていたので買ってしまいました。2つほど。

海外ショップは遅いけどめっちゃ安いから微妙なものを買うのに最適ですね。

四角いハンドスピナー

1つめはハンドスピナー

フィジェット系にありがちな缶に入ってます。

f:id:tozukaku:20170705212526j:plain

開けて驚き。

そうなんです。四角なんです。

f:id:tozukaku:20170705212607j:plain

四角のフィジェットと言えばこれですが、

Fidget Cube: A Vinyl Desk Toy by Matthew and Mark McLachlan — Kickstarter

今回の四角はハンドスピナーです。

どこが回るって?

これをご覧ください。

真ん中あたりが割れて回ります。

こんな感じで中の部品が磁石でくっついており、ベアリングでスムーズに回転します。

f:id:tozukaku:20170705213213j:plain

先ほどのツイートでもやっていましたが、片手で簡単に回すことができるので気楽です。

普通の3又スピナーだと片手回しがきついですもんね。

以前購入したハンドスピナーは30分で飽きましたが、これは1時間持ちました。すごいと思います。

ある意味回る棒

きったない箱に雑に入ってます。

f:id:tozukaku:20170705213755j:plain

アルミっぽい本体で端っこはゴムっぽいです。軽めです。

f:id:tozukaku:20170705213840j:plain

これ、ただの棒に見えますが、ある意味回るんです。

説明もあれなんで、動画みたらわかりやすいと思います。

楽しい!

うるさいけど楽しい!

あれを思い出す!

特筆することはありません。見たままです。

すごい面白くて、飽きるまで10分も楽しめました。もう誰かにあげようと思います。

もうフィジェットはそろそろ…じゃない?

最近普通の量販店でも見るようになりましたね。

でもさ。

もう飽きてない?

俺だけかな。飽きっぽいのかな。

そろそろハンドスピナーが流行語から死語へ移り変わる時期じゃないかと、

思わないかい?

f:id:tozukaku:20170705215407j:plain

私のP9がGoogleアシスタントに対応したので人生相談したり遊んだりしました

Hey, Siri

コルタナさん

Alexa

そして OK, Google

私のP9もついにGoogleアシスタントに対応しました。

shibarakumosaku.hatenablog.com

今日の朝頃お知らせがきました。

f:id:tozukaku:20170703210133p:plain

5月末からの順番がついに回ってきたと思ったのですが、もしかしたら単に気付いていないだけだったかもしれません。

f:id:tozukaku:20170703210224p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703210238p:plain:w300

ドーモ。グーグルアシスタント=サン。 tozukaです

まずは挨拶。相手を知ることが大事。

f:id:tozukaku:20170703210423p:plain:w300

絵文字も適度に混ぜてきますね。いい煽りです。

f:id:tozukaku:20170703210438p:plain:w300

まずは相手の好きなものを知る。合コンバイブルにも書いてある。

f:id:tozukaku:20170703210502p:plain:w300

性別については予想通り。

でも声は多分女性です。いつもの声です。

f:id:tozukaku:20170703210618p:plain:w300

歌ってもらう

Siriは歌ってくれるらしいですよ。

f:id:tozukaku:20170703210901p:plain:w300

追い打ちは基本。

f:id:tozukaku:20170703210930p:plain:w300

まだ行きます。交代読み。

f:id:tozukaku:20170703210957p:plain:w300

この後10回くらい聞きましたが歌ってくれませんでした。

たぶん根気が足りなかったと思います。

無茶振りする

案外乗ってくれる。

少なくともリアルで友人に言われたらクロスカウンターに行きます。狙いは共倒れです。

f:id:tozukaku:20170703211045p:plain:w300

割と準備がいいですね。

f:id:tozukaku:20170703211119p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703211149p:plain:w300

ゲームをする

とりあえずクラシックゲームです。

f:id:tozukaku:20170703211226p:plain:w300

Googleのアルファ碁が人類に勝利したみたいですが、私はGoogleの三目並べに勝利しました。中級だけど。

f:id:tozukaku:20170703211259p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703211429p:plain:w300

面白い話をしてもらう

申し訳ないくらいに乗ってくれる。こんな友達が欲しかった。

つまらんけど。

f:id:tozukaku:20170703211822p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703211900p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703211921p:plain:w300

DeNAについて聞く

すごい。

f:id:tozukaku:20170703211951p:plain:w300

別の恋人の名前で呼ぶ

優しく訂正してくれるし、気付かないふりもしてくれる。

本当よくできた子です。

f:id:tozukaku:20170703212107p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703212133p:plain:w300

f:id:tozukaku:20170703212147p:plain:w300

人生相談する

辛い時はアシスタントに相談しましょう。

優しいよ。

f:id:tozukaku:20170703212245p:plain:w300

全てのわがままには答えてくれない

f:id:tozukaku:20170703212307p:plain:w300

おやすみ

f:id:tozukaku:20170703212327p:plain:w300

ばんえい競馬っていう圧倒的にゆっくりで異次元の競馬

競馬ってやったことあります?

私は一度だけあります。

shibarakumosaku.hatenablog.com

イメージってどんな感じですか?

「金儲け」「汚い」「おっさん」とかじゃなくて、スポーツとして見たときのイメージでお願いします。


f:id:tozukaku:20170627205659j:plain

もう私のイメージは競走馬 = 圧倒的スピード = かっこいい。

これに決まってました。

でもそれは、私があるレースを知らないから言えることでした。

ばんえい競馬

北海道は十勝に会場の帯広競馬場はあります。

もちろんJRA(中央競馬)ではなく地方競馬です。

帯広競馬場、ただの競馬場ではありません。

普通の競馬場ではありません。

東京競馬場と全く違います。

コースを見ると一目で異質さに気づきます。

コースが異質

直線200m 幅1.8m

狭いし短い。

対して東京競馬場は全長3,400m 幅30mほど。

こんな距離、スタートダッシュで終わってしまいそうです。


「態勢完了…すたーとしまし…けっちゃくううううううう!!!!!」

…当然短いのには理由があるんです。

障害物

ただの直線ではありません。

f:id:tozukaku:20170627210849j:plain

2番4番に坂があり、5番には砂の障害物です。

とはいえ相手は競走馬、こんな坂では何も効果がありません。

「普通に障害物競馬ってあるし、やはり一瞬で終わってしまうのでは?」って感じですよね。

そり

意味がわかりませんが、ここの競馬ではそりを引きます。

さらにそりには人と重りが載っています。

総重量1tになるときもあるようです。

そうなんです。

このレースはサラブレッドの徒競走ではなく。

ゴリマッチョホースの筋肉フェスティバルなんです。

圧倒的マッチョ

1tのそりを引いてレースをするんですから、サラブレッドではだめですよね。

馬もそれなりの体型が必要で、平均体重は1000kgだとか。サラブレッド2頭分ですよ。

そのレース中の写真がこちら。

f:id:tozukaku:20170627212734j:plain

第48回 旭川記念(BG3)結果 | 【公式】ばんえい十勝

これかっこよくないですか?

漫画で見たことありますよ!

f:id:tozukaku:20170627212930j:plain:w300

サラブレッドとはまた違ったかっこよさを持ってますよね。

レースも熱い

そり引いて山を登るんですから、止まらず進むのはヤバいですよね。

騎手もそこを考えて休憩させたりするみたいですね。

ゴール直前でスタミナ切れも十分あり得ますし、そこで大逆転もありえます。


下の動画は第48回旭川記念、重賞レースです。

見てください。アツイです。

スローペースですから簡単に目で追いかけられますね。もちろんいい意味で。

いろいろ頑張ってるみたい

公式サイトは結構こだわってますし、ネット配信にも積極的で頑張ってますよね。

3400mの興奮が200mに詰まったレース。

北海道なのにこの熱さ。

どうにか伝わって欲しいです。

新入社員諸君に告ぐ、定時になったら即刻退社せよ

今年、我が部署に後輩が入ってきました。

男が2人です。

去年一昨年は入ってこなかったので、これが私にとって初の後輩になります。

別に私は教育係ではないんですが、やっぱ新入社員はどうしても気になってしまうんですよね。

もう、めっちゃ気になってしまうんですよね。

何が気になるって、最近の若者は全く社会常識がなってないんですよ。本当にどういう教育を受けたらこんなになってしまうのか不思議で仕方ありません。


弊社の勤務時間は8:00-17:00です。特別変わった勤務時間ではなく、至極一般的な勤務時間です。定時になったら仕事は終了。常識です。

私はその日の業務を終え、いつものように帰り支度を始めていました。

しかしそこで違和感を感じるのです。


新入社員2人に帰る仕草が見られません。

もう定時は過ぎています。

なのになぜまだパソコンを開いているんでしょうか。君らはまだ納期が決められた仕事を割り振られていないはずです。

もしかしたら何か大きな問題に巻き込まれてしまったのかもしれません。これは先輩として助けねば。


どうした? 何か困ったことがあった?



A男:いいえ、でも、もう少し勉強してから帰ります。

B男:私もです。



え…?

べべべべべ勉強?

えええええ勉強?(圧倒的意識に圧倒されてる)


でもそれって必須じゃないよなー?

「だったら帰れ! 今すぐ帰れ!」

「時間は守れ! とにかく帰れ!」


とは言えず、

そっかー、早く帰りなよ?

程度しか返せませんでした。



ばーーーーーーーか!

そんなん明日やれ明日!

明日できることは明日やれ!

今日やるべきこともできれば明日に回せ!

いいか、君らは定時ダッシュが世界的に認められている存在なんだぞ? だったら定時ダッシュ決めてけよ。

じゃないとね、俺が 帰りにくいんだよ!

流石に新入社員より早く定時ダッシュ決めるのは気がひけるんだよ!

あれか? 少しでも勉強して圧倒的成長ってか? モ○○ー○ョン・○ップのポスターでも読んだ?

それにB男、目が帰りたそうだったぞ。同期なんて気にせず帰れ!


それとも、、、私が知らないだけで新入社員にとっては帰りにくい雰囲気なのか? 我が部署は。

そうか。それは申し訳なかった。

だったら切り開こう。

私が切り開こう。

いいか、俺が先陣を切る。その後すぐ君らも帰れよ?(新入社員よりめちゃくちゃ早いって思われたくないから)

いくぞ!

Follow me!(今日も定時ダッシュ決めた)