しばもさ

しばもさ

しばらく模索していきます。

HUAWEI P9を修理に出したら対応が早すぎた

購入して1ヶ月、カメラも電池も最高に気に入っているHUAWEI P9ですが、唯一気になることがありました。

shibarakumosaku.hatenablog.com

謎の液晶不調

ネットサーフィン(死語)しているとたまに長いページあるじゃないですか、ニュースとかで。

当然スマホですのでスクロールするわけです。

私は文章の邪魔にならないように画面の左端でスクロールするんですが、
たまにいきなり、まるで"トップへ戻る"ボタンを押した時のように、急激なスピードで画面が上方向に向かうんです。

最初は2.5Dとかいうディスプレイ構造のせいかな。仕様かな。なんて思っていたんですが、調べてみると私と似た現象が見つからない。つまり仕様ではない。

唯一見つかったと言えばHUAWEIの液晶は複数の液晶メーカから供給されていて、どうやら外れ端末があるとのこと。

しかたがないので、面倒ですがHUAWEIの問い合わせ窓口に連絡してみました。

1通目

一部抜粋

P9 レッドを利用しているのですが、
1つ気になった点があるので問い合わせさせていただきます。

現象
Chromeやニュースアプリなどで下方向へスクロールしていると、急激に上方向へ戻っていくことがある。

再現方法
画面の端付近で下方向にスクロールを繰り返す。

こちらは仕様でしょうか?

HUAWEI

製品のご利用に関しご不便をお掛けしており大変申し訳ございません。

ご申告の症状につきまして、下記操作にて改善されるか
お試しいただけますでしょうか。

■ホーム画面>設定>アプリ>該当アプリ>ストレージ>キャッシュを消去
■ホーム画面>ツール>端末管理>最適化>すべてにレ点>完了
■ホーム画面>ツール>端末管理>クリーンアップ>すべてにレ点>クリーンアップ>完了
■上記設定後、アプリを起動した状態で再起動

上記を試すも改善なし

2通目

ご教示頂いた手順を試してみましたが、動作に変化なしでした。
相変わらず端でスクロールしていると動作が不安定になります。

HUAWEI

大変お手数ではございますが、
一度、端末の初期化で改善されるかご確認いただけますでしょうか。

・設定>バックアップとリセット>データの初期化>「内部ストレージの消去」にチェック>リセット
※端末が工場出荷時の状態に戻りますので、大切なデータ等ございましたら、
予めSDカード等にバックアップをお願いいたします。

上記にて改善がない場合は、ファーウェイ・修理センターにて
修理対応させていただきたいと存じます。

予め修理センターに情報を連携いたしますので
以下情報について、当メールへの返信にてご連絡いただけますでしょうか。

改善せず。

修理対応

2通目に従っても改善しないため、修理情報を返信してからP9を着払いで送付しました。

ここまでは普通の対応ですね。メールのレスポンスも早くて好印象でした。

ただしその後、修理対応のスピードが予想以上で驚く事になります。

日曜日にヤマトから発送したので、月曜あたりには届いて火曜から修理開始かなーなんて思っていたのですが、

火曜日に送られてきたメールは、、、これ!

f:id:tozukaku:20170604210752p:plain

はやいよはやすぎる。

普通は「修理品を受け取りました」→「確認します」→「修理できたので発送するよ」の流れだと思うんです。

いやー素晴らしい。無駄のない効率化された手順です。

メールの内容に修理項目が記載されていないので、どこをどう直したのか届くまでわからないのもある意味ポイント高いですが、早ければ文句はない。

Amazon並みの包装

こんな感じに届きました。

修理対応については無駄を省いていますが、包装についてはまた違った考えのようです。ある意味お客様ファースト。

f:id:tozukaku:20170604213115j:plain

f:id:tozukaku:20170604213124j:plain

明細を見たら新品交換でした。嬉しい。

f:id:tozukaku:20170604213130j:plain

不具合も治ってましたし、お金もかかってないし、まあよかったよかった。