しばもさ

しばもさ

しばらく模索していきます。

パクチーとかいう食べられる雑草がなんでこんなに流行ってんの?

母の教育が良かったのか、私は好き嫌いのない健康な大人に育つことができました。

あいつと出会うまでは

パクチーとかいう流行り物

パクチーブームがまだまだ止まりません ね。今までは女の子がとりあえずパクチー女子会やってるイメージでしたが、最近ではパクチー味のポテチがあったりと、謎のブームが続いています。

いままで一過性のブームと思っていましたが、これはブームを超えて文化になる可能性もあります。

新たな文化の誕生を私も体感したいのです。

パクチーとかいう弁当

いつものようにほっともっとへ行ったところ、夏限定ガバオライスなんてものがあるじゃないですか。(写真はHP)

f:id:tozukaku:20170611013130p:plain

なんてこった。運命だ。

f:id:tozukaku:20170611013208p:plain

これを逃してはいけません。わざわざタイ料理屋に行かずともパクチーを試せるのは夏だけなんだ。一人でタイ料理屋はレベルが高いんだ。

買ってきた

先に書いておきます。ほっともっとは悪くありません。私は週3でほっともっとに行くほど大好きです。

f:id:tozukaku:20170611172752j:plain

ガバオライスと例のパクチーサラダです。

f:id:tozukaku:20170611173308j:plain

どうやらレタスの上にパクチーが乗っているみたいですね。

匂い、否、臭い

まずは鼻で感じてみます、、、

不思議と小学生時代を思い出しました。

かくれんぼで草むらに隠れた日々、草むらで虫取りした日々、草むらで、、、

ええ、臭いは完全に雑草です。ありがとうございます。

もう一度書きますが、私はほっともっとが大好きです。今回は「パクチー」に対しての記事です。

こいつが元凶です。

f:id:tozukaku:20170611190342j:plain

まずはそのまま

薬味をそのまま食べる意味はわかりませんが、とりあえず単品で食べてみます。

感想:やっぱ雑草

レタスはそのままでも美味しかったです。甘みがある! ってやつ。

ちなみに雑草を食べたことはありません。

鼻をつまむ

味の8割は香りで決まる気がするので。

感想:味はなくなったけど、食感が雑草

レモンドレッシングをかける

パクチーをなめていました。レモンをかけてもなお奴は存在します。食べたらすぐわかります。

しかしですね、私は今回パクチーをゆっくり味わっていたわけで、普段薬味に集中して食べることなんてないわけで、これでは本来のパクチーを知ることができなのではと気付いたのです。

ということで勢いよくレタスと一緒にかき込んだところ、割と食べられたんです。美味しくはないけど。

感想:食べられる雑草

誰でもいいからパクチーの魅力を教えてください。

母へ、ごめんなさい

好き嫌いないのが自慢でしたが、私は敗れました。

私、パクチー嫌いです。

ちょっと調べたところ、パクチーが苦手な人は遺伝的に決まってるとか? 眉唾ですが。私別にバニラとかシナモン嫌いじゃないし。

tabi-labo.com

結論

ほっともっとのからあげ弁当は美味しい

PS
ガバオライスはとても美味しかったです。